toyota 86 GT

コンセプト

スポーツカーとしてのさらなる深化

フロントからリアまで超低重心をアピールした流麗で躍動感あふれるエクステリア。ワイド&ローをアピールするデザインは空力性能を高めるために"深化"しました。

GTリミテッド

運転の楽しさを第一に

ステアリングホイール、メーター、操作レバー・スイッチ類などすべての形状・配置・素材の最適化。 またフロントシートは身体の軸がぶれず、かつクルマの挙動をしっかり感じ取ることができる設計になっています。運転の楽しさを満喫するための操作性、機能性を徹底的に追求しました。

インパネ
写真はGT" Limited"。シート表皮は本皮とヨーロッパで極められた上質マテリアル「アルカンターラ(R)」を採用。

世界唯一の水平対向エンジン

最新ガソリン直噴技術「次世代D-4S」と「水平対向エンジン」を融合させた専用設計エンジンを搭載。最高許容回転数は毎分7,400回転、最高出力207PSを達成すると同時に低燃費・排ガスのクリーン化を両立しています。また、コクピットに伝わる「86サウンド」にもこだわった、スポーツカーの歓びを最大限に体感できるエンジンです。

水平対向エンジン

超低重心・FRパッケージ

世界唯一の「水平対向・D-4S」エンジンをフロントミッドシップに搭載したFRパッケージ。ヒップポイント400mmの超低重心とドライバーが路面に近いため、ダイナミックなスピード感を与えるとともにコーナリング時には身体が揺れにくく車両の安定を実感できます。ドライバーの感覚ひとつでいかようにも取り回せる“手の内感”や操る楽しさを体感できるのです。

超低重心FRパッケージイメージ

一体感を生む、妥協無く磨き上げた足まわり

フロントには軽量で高剛性のマクファーソンストラット式サスペンションを搭載。ハンドリングのダイレクト感、シャープな反応、優れたコントロール性を追求した「低重心・低慣性」を実現するレイアウトを採用しました。
リヤは「車両との一体感」「軽快さと安定性の両立」をめざしたダブルウィッシュボーン。両サスペンションともダンパーのフリクション特性や減衰力特性の最適化を図り、優れた乗り心地とハンドリング性能を徹底して磨き上げました。

サスペンション