※車両によって装備が異なります。詳しくはお問い合わせください。
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約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(アクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定してエンジン出力を抑制し、ブザーとメーター、ディスプレイ表示でお知らせします。
アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、障害物の接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、障害物との接触を緩和する機能を新たに追加。前後進行方向にある壁などの障害物を検知している場合、発進時にエンジン出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかけます。
車庫入れなどの低速(約10km/h以下)での運転時、超音波センサーが障害物との接近を感知。ブザーとメーター内の表示灯で注意を促します。パノラミックビュー装着車は、ナビ画面に表示し、接近部位の音声案内も行います。
シフト操作時における急発進を制御し衝突の被害軽減に寄与するシステム。例えば、後退時に衝突し慌てたドライバーが、アクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促すとともに、エンジン出力を抑えて急発進・急加速を抑制します。
駐車時に後方車両を
検知するから安心。
駐車時に後方車両を検知するから安心。
後方確認アラート
リヤクロストラフィックアラート
後方自動ブレーキ
リヤクロストラフィックオートブレーキトヨタ初
死角があっても安心。
車線変更支援
ブラインドスポットモニター
[インテリジェントクリアランスソナー(リヤクロストラフィックオートブレーキ機能付)について]■インテリジェントクリアランスソナー(リヤクロストラフィックオートブレーキ機能付)は自動ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱書をご覧ください。■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。■ソナーの感知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。■写真は作動イメージです。■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。 [リヤクロストラフィックアラートについて]■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。■リヤクロストラフィックアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、運転に際してはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。■ブラインドスポットモニターのレーダーは真後ろの車両を検知できないため、リヤクロストラフィックアラートは必ずバックモニターと合わせてご使用ください。■写真は作動イメージです。■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。[ブラインドスポットモニターについて]■検知対象の目安となる大きさは、小型の二輪車よりも大きな車両となります。一部の特殊な道路状況等では、静止物に対してもインジケーターが点灯する場合があります。■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。■ブラインドスポットモニターは、車線変更時の後方確認をアシストするシステムです。実際の車線変更時にはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。■写真は作動イメージです。■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。